新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

明後日10/28のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

 

ご朱印受けのお客様へ

明日10/27は、9時台がお檀家さんとの打合せがあります。ご朱印受けは以降の時間帯で調整してとなります。明後日10/28はにちよう坐禅会、午後から部内行事のため、ご朱印受けはお休みです。書き上げまで45分いただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

f:id:dohgen:20181024171502j:plain

▲ことしも秦野市指定文化財の一般公開があります。広済寺では、11月2日のクッキングプロジェクトの日に寳蓮寺さんの大日堂に行く予定です。

##################################################################

先の台風で倒壊した墓地ですが。。。。。。

f:id:dohgen:20181001091102j:plain

おかげさまで復旧工事が完了しました。こちらのお墓さんのほうは、墓石と香炉を現状復帰しました。▲上がビフォー。▼下がアフター。

f:id:dohgen:20181026162743j:plain

f:id:dohgen:20181026162714j:plain

賃貸墓の広済。塔婆立てに挿してあった塔婆6本が風速50メートルの暴風に煽られて倒れた教訓を活かし、外柵と塔婆立てを一体型から、分離させました。万が一、塔婆立てが倒れても近隣に影響の無きよう、墓石の真後ろでなく、通路側となる左に移設しました。残念ながら墓地の倒壊保険はないようなので、できる限りのことをやって備えるしかないようです。みなさんも施工を頼んだ石屋さんに墓地の点検をしてくださいね。

不要になった石は箱庭で活躍しています。

f:id:dohgen:20181023112126j:plain

20年住職していて初めてのことと考えれば、この程度で済んでよかった!と思うことにしよう。いつも前向き。〜どうげん