大阪
小田原からひかりに乗ります。朝一の新横浜始発の便だと最速で着くのですが、新大阪に着いた時間がラッシュになるので、最近は10:08の便が多いですね。小田原停車のひかりは、岐阜羽島で後続ののぞみに追い抜かれるため、名古屋でのぞみに乗り換えると新大阪には速く着くのですが、せいぜい15分程度。乗り換えが面倒なのと、名古屋以西はお客さんが降りるだけで、ほぼ貸切状態になるので、そのまま乗ったままです。
新大阪に着いたら、メトロとバスが1日乗り放題のエンジョイエコカードを自販機で買います。800円です。
ここの工事もだいぶ長くやっていますね。鉄骨から霧吹きで水が出ていました。効果は微妙ですが。。。。。
御堂筋線を淀屋橋で降りて、京阪線に乗り換え天満橋へ。その昔、天満橋が京阪電車の大阪の発着地だったそうです。
たまたま乗ったのが8000系の特急。プレミアムカーでいつも迷に思うのは、最上級の種別なのに、お便所がないこと。関東はロマンスカーや通勤ライナーなら、ほとんど特急仕様のグレードが高い車両でトイレつきなので、やっぱり、解せません。外国からの方とか関東の人は、トイレなしで困ることもあるんじゃないかなぁと心配になります。
水の都らしい風情です。サンクトペテルブルクとかベネチアっぽい感じ。江戸時代は川沿いに日本全国からの物資が集まる蔵がいっぱいあったのでしょうね。
この系統に乗ります。結構な住宅地なのですが、なぜか1時間に1本しかありません。この行き先を見るたびに、いくよくるよさんの、「顔全体が焼け野原」を連想してしまいます。
バス乗り場からみえたおみせのポップ。古の文字がおもしろい。
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ギャラリーゴローさんで、額装をお願いしてきました。
ことしのお盆に使った、高麗山ひらまと。。。。。
昨年、お盆の通知用に描いた伊勢原インター付近からの大山。2作品とも預けることにしました。
2025年万博誘致なんて、関東には全然、なじみがないのですが、大阪は頑張っているみたいです。企業がどんどん、新しいものをつくって、みんなが働いて、稼げる時代の象徴が万博だったと思います。そういう時代に戻すことはできませんが、みんなが働ける、稼げるという安心感がないといけないと思います。
バスで1区間。昨年、バスに乗ったら、冷凍庫みたいに冷えていてビックリしました。今回は適温でした。地下鉄に乗り換えて、投宿場所に向かいます。
みるものが なんか ちがう。どれも おもしろい。それが大阪。〜どうげん