新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

本日のらくがき〜2月1日

「梅は咲いたか 桜はまだか」と古老の方が、口ずさむ頃になりました。広済寺の梅もいい感じになっています。本堂裏手の墓地への参道沿いにあります。お参りの折に、愛でてあげてください。

f:id:dohgen:20180131110946j:plain

##################################################################

きょうのご朱印受けのお客様は遥々、千葉県からいらっしゃいました。らくがきは、七福神と天女です。

f:id:dohgen:20180201140414j:plain

リクエストにお応えして、歌も添えてみました。

七福神に添えた歌は

「長き夜の とおの眠りの 皆目覚め 波乗り舟の 音のよきかな」

となっていて、ぜんぶ、かなにすると・・・・・

「な・が(か)・き・よ・の

と・お・の・ね・ぶ(む/ふ)・り・の  

み・な・め・ざ・め

な・み・の・り・ふ(ぶ/む)・ね・の

お・と・の・よ・き・か(が)・な」

と上から読んでも、下から読んでも、同じになる回文になっています。濁音や韻でほぼ同じにしているところは、まあご愛嬌なのでしょうか。この歌を元旦の夜に枕にしのばせて寝ると、いい初夢が見られるということなので、来年のお正月は、広済寺のご朱印帳で、実験してみてくださいね。

※むーっ!? ブログは横書きなので、いまいちムードが出ません※※※※※

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

f:id:dohgen:20180201102736j:plain

お二方でしたので、お待ちの時間を頂戴しました。ご協力いただきありがとうございました。またお参りに、いらしてくださいね。

伊勢原はちょっとみぞれ模様です。雪と寒さ対策を万全に。

小田急ダイヤ改正伊勢原に止まるロマも増えるみたいです。〜どうげん

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

f:id:dohgen:20180115200349j:plain