新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

冷たい雨の法事

明日3/15はお彼岸直前にあたりますので、にちよう坐禅会はおやすみです。午前中は法務となります。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でお越しください。

f:id:dohgen:20200301143027j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

新型コロナウイルス感染防止関連で、おてらにも影響が出てきました。ふつうの風邪が流行るくらいならば、

f:id:dohgen:20200314141801j:plain

きょうみたいな寒くて雨が降る日は、いいお湿りで済むのでしょうが、今回はそうではないようです。

f:id:dohgen:20200314142036j:plain

▲きょうのご法事のためにたくさんの方々が塔婆をお供えしてくださったのですが、当初30名近い予定が、ごく近いお身内さんだけの8名に。お昼はおてらでの会食をやめて、お弁当を持ち帰りとなりました。ご出席のみなさんとは「無観客法事じゃなくてよかったです」とお話しをしたのですが、今後はそういう可能性も出てくるかもしれませんね。

広済寺の対応

①書院での待ち合いでは、間を広くとって、椅子に掛けていただきます。少人数ならば1つのテーブルに2名。

f:id:dohgen:20200314142520j:plain

②天気が良くあたたかければ、窓は全開。寒いときはお迎えする直前までと終了後すぐに換気につとめます。

f:id:dohgen:20200314142752j:plain

f:id:dohgen:20200314143010j:plain

▲本堂も同様です。幅をあけて腰掛け、天気が良ければ窓は全開にします。

③おタバコは原則は外のクスノキで。きょうは寒くて雨なので本堂で、扉の全開のもとでお願いしました。

f:id:dohgen:20200314143059j:plain

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

兼務する東円寺では恒例のお中日翌日の日向念仏の中止が決まり、筆頭役員のトオルさんからご連絡をいただきました。いろんな行事が中止や延期になったというお手紙が増えてきました。

f:id:dohgen:20200314143346j:plain

▲僧堂の講中斉は中止。大谷徹奘先生とのご縁をいただいた奈良の薬師寺さんからは東塔完成のお祝いの延期のお知らせ。▼

f:id:dohgen:20200314145923j:plain


渋沢で電車を降りたら、たい平ちゃんの寄席もなくなっていました。

f:id:dohgen:20200314143533j:plain

私が行くわけではないのですが、お客さんと主催者側の双方で、諸々の損害が出ます。かくいう私もインバウンド受け入れの一環で予定にあったものが、キャンセルが出始めてきました。

こうしたいっぽうで、秦野や松田あたりでは・・・・・

・私は全くやりませんが、ゴルフ場では、戸外でやるから問題ないとし活況を呈しているようです。

・庭つきでテラスがある飲食店ならば、密室でないということで、多少高めでも盛況のようです。

人ごみは避けるにせよ、必要以上に恐れず、清潔第一、健康管理に日々努めるのが得策と存じます。

人がたくさん集まるのが いけない 世の中だなんて ありえない〜どうげん