新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

学校へ行ってきました。

30日は夕方から学校へ。年間を通じ、いろんなご案内が卒業生に届きます。前回はhttp://d.hatena.ne.jp/dohgen/20121203でした。

この日は「バッハ・コレギウム・ジャパン」のレクチャーコンサートです。原語がドイツ語なのので、「難しすぎる〜」と敬遠してしまう宗教曲ですが、鈴木雅明先生が、曲ごとのあらましを、奏者の方にパート毎に演奏していただきながらわかりやすく解説してくださいました。FM放送やCDでバッハを聴いただけでは、わからないことばかり・・・。でもこれなら安心して鑑賞できます。素晴らしいコンサートでした。
いまの学生さんは授業の一環としてレクチャーコンサートに触れるのだそうです。昔は授業への出席に加え、「朝課」の感想レポート提出で単位をいただきましたが、隔世の感が致します。

受付で券を渡した職員の方が、なんと当時のクラスメートだったのでびっくりしました。
「覚えてる?」
「さ〜あ〜!??」
もう何度もOB向けの講座にお招きいただいているのですが、会えそうで会えないのが当時の友達です。顔かたちが変わって、わからないのか、やっぱりそこにいないのか。その両方だと思います。かくいう自分も、そうなのですから。

▲この建物で、確か3回生のときにオーラルのクラスがありました。いまはiの時代ですから、テープでダビングなんかないんでしょうね。久しぶりに歩いた夜の学校。昼間は全然、関係ないことをやって、昼間にやっているのと同じ先生の講義を2部のほうにもぐってきいていました。そういえば2部の学生は、夕方なのに、「おはよう」といってましたよ。いろいろ思い出してしまいました。

思い出は過去のこと。常に前進!〜どうげん