新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

映画フライトを観ました。

きのう中国語通辞のアム先生と海老名でフライトと観てきました。先生とはたまに映画に行きますが、お互いに、昼間はしごとなので、決まってレイトショーです。
観たいと思ったきっかけは、ちょっと前のアエラでの記事を見てからでした。エンジンがいかれた飛行機をさかさまにして、住宅街を避け、不時着させるシーンや、アルコールが発覚して責任を問われるシーンが、実際、どんなものになるのか気になっていたのです。
感想ですが、非常に哲学させられる作品だということです。人間は欲望や誘惑には勝てない存在であること。うそは、つきとおせないこと。利害がからむとうそも正当化させられてしまうこと。・・・いろんなことを考えさせられました。
映画には、元ネタがあると思います。フライトも何かの事件を元につくられたと思うのですが、機会があれば知りたいですね。公開はもうすぐ終わりで、昨夜も小さなホールでした。おすすめの作品です。〜どうげん