新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

印刷かコピーか〜それが問題だ!

27日は県仏青の機関紙発送作業でした。

▲横浜の下町からみえるランドマークタワー

▲県下のおてらなどへ2000部数送ります。午前はあてなラベル貼りです。

▲午後は封筒に詰めていきます。

▲夏以降の活動を掲載した機関紙です。

▲こんなペラのもあるのですが▼

昔は輪転機で刷っていました。コピーよりも安いからです。いまは印刷やさんに依頼しています。100枚を超える場合、コピーだとPCから印刷する手間、キカイに人手が奪われることを考えると、原稿をきっちりつくって印刷やさんに持ち込んだほうが、安上がり。しかも、汗でにじんだりすることもなくきれい。手にしたときも、いい印象になります。

▲完成です。佐川さんのメールにのせて、到着は来週になる予定です。

事務処理を 鍛えてもらった 県仏青〜どうげん