新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

あったかくなりました〜

きのうはお墓のそうじでした。

▲枯れたお花をさげて処分します。寒かったせいかお花が長持ちしたので、お彼岸が過ぎた今頃になりました。こんな年も珍しいです。

▲撮影はワダくんです。じぶんはいつも体育の先生みたいなジャージで作業しています。「ダッサ〜ダッサ〜」なのですが、汚れを気にすることもないし、作務着よりも、ずっと機動性に優れています。作務着はモンペみたいなふくらみが枝や根っこにひっかかったり、暑くなると脱いでしまうので、ズボン部分だけがはやく寿命がきてしまいます。最近はジャージばかりですね。

▲紫が鮮やかなムスカリ

▲お隣のおてらさんとの境はハナビシソウのジャングル。除草後は明日葉を植えます。

▲すっきりしました!
きょうは庭いじり。小鍋島の農協でお花と野菜を買ってみました。

▲はなより

▲パセリ。

▲おととしの夏に植えたミントはこんなに増えました。パセリ、明日葉、ミント、どれもパスタや和食の食材になります。ことしはハーブ園をつくることにしました。

どうげん