新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

四月の五句

きょうは朝からぽかぽか陽気。陽がのぼるのもはやくなって朝が気持ちいいですね。おじさんの俳句はきのうの夕方、一気にかきました。

▲カガミは「トモダチ作戦」。地震の影響で、法事のキャンセルがあったり、計画停電を心配しながらの春の彼岸でした。

▲屋根の普請はとなりのおてらさんをよんだものです。土のにおいがするあぜ道に子供が遊んでいます。

▲逃げる魚を描きました。でも海の力で汚染は防げないのかな。たとえばどんなものでも浄化できる埋蔵鉱物とか・・・あることを信じて描きました。

▲おじさんが書いてくれた季語の解説です。

▲今月のおまけ〜「総門からのながめ」と「もも色」です。絵はぜんぶはがきに水彩でかいています。どうげん