新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

今月の活動ログ

11月は、なんかいろいろありすぎて、ほとんどアップできませんでした。
が、毎日たくさんのアクセスがあり、本当に申し訳なく思っています。
今月のどうげんの活動ログを駆け足で!
★12日 平塚市仏教会主催 戦没者慰霊祭と湘南説法会へ。

どうげんは、戦没者慰霊祭でお経の維那(いのう)、そう、リードボーカルをしました。講師は、元TBSアナウンサーでスポーツの実況で有名な、石川 顕氏。取材を通して、一流の人々から学んだ、挨拶をしよう。笑顔を絶やさない。負けない。あきらめない。楽しく。と元気をいただきました。
★14日 青山学院維持協力会主催 落語会へ。


毎年、ご案内をいただくのですが、法務が入ったりして、ウェイウェイウーさんの二胡の演奏会を最後に、何年間もご無沙汰してました。ことしは、ガゥチャーホールで楽太郎さんの落語を楽しみました。坐禅会の昌也さんと一緒に行きました。一般教養で教育学を教わった酒井教授と再会することができました。先生もびっくりしていました。うれしかった〜。
★18日 チベット画家テンジンヌルブさんと建長寺を歩く。


ヌルブさんの絵画展が銀座リクルートG1ビルで開催されています。ジャーナリストの大谷映芳さんが、広済寺の檀家さんのご縁があり、ヌルブさん、大谷さんご夫妻と、建長寺をご案内させていただきました。いまのチベット真冬で、植物が全く育たないのだそうです。日本は初めてだそうです。仏像や大きな樹木に見入っているヌルブさん。絵画のモチーフになるのでしょう。