新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

全日仏青カレンダーのデザイン

全日本仏教青年会(全日仏青)で2010年のカレンダーをつくることになりました。傘下の各団体が、ひと月ずつ担当します。神奈川県仏教青年会では、1月のデザインを、どうげんが墨絵で描くことになりました。
☆テーマは、「一年のはじまり」 
 みんなが集り、お正月の大般若会(だいはんにゃえ)をやっています。わたしたちがいろいろな会議や研修で集る場所でもある、みなとみらいを描きました。
 まわりを囲む若いお坊さんは12人。十二支の動物にどこか似ています。それぞれのかけがえのない個性をあらわしました。来年は寅年なので、「とらさん顔」をてっぺんにしました。
 まわりには、ベイブリッジをバックに、大般若会を見ているカップル。日本丸。大仏さま。鶴岡八幡宮建長寺。稲村ガ崎からの富士山と江ノ島。箱根を配しました。
都会的で、海もあり、山もあり、住みやすい。そんな神奈川県をモチーフにしました。
▼右上

▼右下

▼左上

▼左下