新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

展望席に乗ってみました。

 お彼岸も今日で明けました。本堂のお彼岸モードもきょうで撤収。 
さて、きのう、晩から、ちょっと東京で用事があったので、ロマンスカーに乗りました。券売機で買おうとすると、展望席が空いていたので、乗ってみました。


運転席は2階にあります。出発のとき、はしごをだして、運転席に入るのでしょうが、トイレに行きたくなったらどうなのかなぁなどと勝手な心配をしてしまいました。

展望席は、前が展望、後ろが逆展と呼ばれています。わたしが乗ったのは逆展のほうですが、今回を含めても、展望に乗ったことは、これまでに、2回しかありません。
ビュンビュン、過ぎていく田園や都会のながめに、ひととき日常を忘れます。池袋で所用を済ませ、帰りは、山手線で東京へ出て、新幹線で小田原、小田原から小田急で戻り、一筆がきの小旅行となりました。
 いまは埼京線というのがあって、新宿から池袋はノンストップ。これにも初めて乗りました。だって、乗るような用事ってないですもん。混み方が半端ないです。ホームに人が溢れていて、気持ち悪くなります。電車やホームで乗客同士がけんかをしていることがあったり、東京は大好きなまちだけど、どうも苦手なようです。
 東京から戻ると、空気がおいしいと改めて感じます。丹沢のマイナスイオンがいっぱいだから・・・。やっぱりじぶんのまちが一番いいみたいです。