新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

たまには時間を味わうこと

毎日、あれもやりたい。これもやりたいとは思います。でも、気張っても、どんなひとにも、時間は1日24時間です。
 昨日のうちに洗車をしておきたかったのですが、急なことで予定は変わります。日々、おてらのしごとをしていると、新幹線や山手線のような過密ダイヤにするよりも、もっと晴耕雨読でいいなと感じることがあります。来客があれば、接待を、晴れていればそうじを、・・・ともっと臨機応変に。
 忙しさにかまけてというより、年賀状はことしはもう書かないことにしました。「年賀状は贈り物」とハッパをかけるけど、わたしは虚礼だと思います。
 いろいろなことがあるんだもの。やれる範囲でやればいい。何をそんなに急かされるんだろう。急かされてやった結果でも、何も知らない人からみたら、評価はたいして伴わないのですから。もっとアバウトになろうと思います。
 といいますのも、ちょうど、いま午後の時間をゆったりと味わっています。行きつけのスタンドさんに車を預けてあります。その間に、コインランドリーへ。作務で汚れた靴を二足、かわりばんこで洗います。三百円で、コインランドリーで洗いと乾燥までしっかりできるのです。タイマーがまわっている間で、正月のお飾りを買いにジャスコに行きます。増えた荷物は、またスタンドに戻って車にのせて、またコインランドリーに戻って二足めを洗います。
 年末なので、洗車はまだまだ順番が来ません。毎日は、電車のダイヤのような生活パターンです。こうやってのんびりのんびりやることって普段ないですね。西日を浴びたコインランドリーはエフエムが流れ、せっけんのかおりがします。この感じ、忘れていました。ゆったりと過ごす。時間を味わっている。たまにはいいものです。さあ明日から元旦までモードに入ります。

本日の来山 5名
どうげんは、午前、法務。午後、正月買出しでした。