新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不動尊巡拝団引率③西新井大師他

お知らせ〜明日9/30のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 伊勢原市仏教会主催、恒例の不動尊巡拝団。ご紹介したいものがたくさんなので、分割してアップしております。 常磐道を江戸に向かう一行。今回は少数精鋭のため、小型サロンバス。各自2人掛けをお…

不動尊巡拝団引率②筑波山

初日の行程は高野山東京別院さんから銀座、埼玉。投宿先の筑波山に向かいます。和っぽい絵のトラックがありました。 「どうげんチャンでも描けるんじゃない?」 私のらくがきをご存知なのか、冗談でも、そんなお言葉をいただけるとは、うれしい限りです。大…

不動尊巡拝団引率①不動ヶ丘不動尊

お知らせ〜明日9/30のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 伊勢原市仏教会主催の不動尊巡拝団に参加させていただきました。初日は雨がそぼ降る中でしたが、素晴らしいものに出会えました。不動ヶ岡不動尊の総願寺さんは彫物と看板のような大きな絵馬がみご…

きょうと明日は、不動尊巡拝団引率です

おはようございます。今日から明日9/28まで、伊勢原市仏教会主催の不動尊巡拝です。岩槻大師、筑波山、高野山東京別院他へ行きます。 みなさんのお茶やお菓子のパックも詰め込んで、これから集合場所に向かいます。今回は、事務局代行としてお手伝いさせてい…

もうすぐお彼岸明け

本日のご朱印受けは15時迄です。お彼岸明けがまじかではありますが、お檀家さんのご志納受け等も続いております。通常よりお時間をいただく場合がございますのでお含みおきください。必ずご予約の上でのご来山をお願い致します。 あいにくの雨。本降りになっ…

お彼岸の風景

お彼岸も終盤に入りましたが、きょうは振替休日ということもあって墓参の方の多い日でした。ご志納の方は、あらかた完了したようなので、仏花のお取り扱いは本日で終了させていただきました。 秋のお彼岸は、秦野のたばこ祭り。人混みがニガテなので、自宅の…

きょうのご朱印

本日の合同供養には11名のお檀家さんにご参加をいただきました。 10時半からの仏事相談では 日頃、耳にする密葬や家族葬の意味 ネットで呼べるお坊さんのしくみ 献体にしたものの何年経っても戻れないご遺体のこと 散骨をするとき覚悟しなければならないこと…

明日9/23、明後日9/24は合同供養です

明日と明後日は、合同供養です。年回忌としてご供養されるお檀家さんはもちろん、墓地のことをそろそろお考えの方、臨済宗のお経に親しんでみたい方、どなたでもご自由にご参加ください。10時半、書院にお集まりください。仏事相談と法話のあと、11時から法…

雨の秋彼岸

お知らせ〜23日はお彼岸のお中日となりますので、にちよう坐禅会は休講です。 おはようございます!予報を見ると、今回のお彼岸はずっと雨模様です。 入りの前日から、墓参の方へ仏花を用意しております。じゅうぶんに用意はしてあるのですが、みなさんがあ…

お知らせ

〜おはようございます!けさは諸連絡となります。〜 ご朱印受けのお客様へ 本日の受付は15時迄です。14時台にご予約の方が1件あります。 らくがき1点迄含めますと45分お時間をいただくことになります。執務の予定が立たなくなる場合もございます。必ずご予約…

おはようございます!9/13

にちよう坐禅会休講のお知らせ 16日は部内、能満寺様の本堂上棟式、23日はお彼岸中日となりますので、にちよう坐禅会は休講とさせていただきます。 ご朱印受けのお客様へ お彼岸が近くなりましたので、墓地の除草作務に入っています。きょう、明日9/14ともご…

「ミケランジェロと理想の身体」展に行ってきました。

art

Hi there’s! Have you ever been to the exhibition, Michelangelo and the ideal body at the national museum of western art in Ueno park? Works that I like are no.3 ,20,54 and 58. List is below. 会期は9月24日迄。まだ梅雨の頃、コンビニにあった…

イオンのアプリを使ってみました!

本日は午前 墓地そうじ。午後から国立西洋美術館に行く予定です。 スマホに登録すると、割引やいろいろな優待があるアプリ。東海道新幹線のものなど、入れてみようかなとかなり思ったものの、結局は使い過ぎを恐れて見送っていました。でも、ジャスコは事務…

おはようございます!9/11

本日から明日まで終日作務です。ご朱印受けのお客様は、必ずご予約の上でご来山ください。アポなし。突然。描いて。はダメです。よろしくお願い申し上げます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ Dear guests Thank you for attending the zaz…

きょうの作品

〜お知らせ〜 ご朱印受けのお客様へ まもなく部内行事に出かけます。本日のご朱印受けは終了です。明日9/10は、建長寺で英語坐禅会のため終日出向となります。ご朱印受けはおやすみです。 らくがき1点まで含めますと約45分お時間をいただくことになります。…

今週末のお知らせ

おはようございます!早朝、タダオおじさんにシュロの木の伐採をお願いし、立ち会ったのでこんな時間になってしまいました。 今週末のお知らせ 明日9/9のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 ご朱印受けのお客様へ ①きょう9/8は終日、庭作務です。15時まで…

高野山東京別院と関東三十六不動尊参拝の旅〜行ってみませんか?

伊勢原市仏教会で毎年開催される不動尊参拝の旅。お檀家さん向けには〆切となったのですが、もう少し、人員に余裕があるようなので、ご案内させていただきます。ご朱印巡りの方には、最適なプランだと思いますよ。 iPadで取り込んだものの、正確に写しこむの…

きょうのらくがき

こんにちは〜。きょうの午前中は、部内のおてらさんで斉会、オツさんの法要でした。 台風一過の後片付けは、まだ風が強いのでザックリと、要所要所の枯れ葉や枝を取って、明日またやりましょう。 午後は久しぶりにご朱印受け。きょうのお客様は沼津からでし…

そうだ どっか 行こー 10月20日編

ご朱印受けのお客様へ。 きょう9/4は、日中が法務のため14時〜17時まで。 明日9/5は、部内行事のため14時〜16時まで。15時台に予約の方が1名あります。 明後日9/6は、午前中法務のため13時〜16時まで。 作務、執務もございますので、必ずご予約の上でのご来…

きょうからご朱印受け可能時間帯のお知らせを再開します

おはようございます。台風が近づいていて、明け方から雨模様。だいぶ涼しくなりました。7月〜8月は、お盆やお施餓鬼があったり、過去最高の暑さで頭が回らない上に、汗が噴き出し腕が触れるテーブルがビッショリでした。大切なご朱印帳を汚してしまうことも…

名残りのプール

町に流れる夕方のチャイムも、18時だったのが17時になり、曲も変わりました。夏のあいだ、通い続けた秦野のプールもきょうが最終日となりました。 ▲きょう 閉場1時間前。ああ、夏が終わる〜毎年ちょっと切ない気持ちになります。 ことしは毎日のように、町の…

きょうから9月

こんにちは〜。酷暑、残暑は続きますが、虫の声に秋を感じるようになりました。明日9/2はにちよう坐禅会です。まだまだ暑いので、シャツの着替えをお持ちいただくと有り難いです。タオルはご用意しております。引き続き法事になりますので、茶礼を含み9:45終…