新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地産地消でおもてなし

冬の名残の寒さと春の暖かさが続いています。ちょうどお泊りのお客様もあるし、春には、食のワークショップもあるので、こんなまかないフルコースをつくってみました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ▲ふろふき大根〜ふきのとうのみそ添え 大根を面取りし、ス…

最後の読経会〜Starting Zazen in English

明日のにちよう坐禅会は、通常通り開催です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 読経会としては最後の朝。きょうも0人でした。(笑ww) 昨年のいま頃、僧籍に入るかを考えている方がいて、お経の基礎だけでもと思いはじめました。もし、僧籍に入らずとも、音感…

ポップできました!

三寒四温のことば通り、春の訪れを感じます。お彼岸と朝活と英語坐禅会のポップをつくってみました。 今週末の読経会、にちよう坐禅会は、通常通り開催です。なお、昨日お知らせのとおり、土曜読経会としては最終回となります。3月からは・・・・月曜日から…

おしらせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通り開催です。土曜読経会ですが、おしごとの都合等で参加が0の状態が続いております。3月から次の通り、変更します。※月曜〜金曜 8:00から朝課(ちょうか)・・・ほとけさまへの献茶からはじめます。本堂でのお経が3…

お知らせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。なお、15日はご本山の建長寺さんで、涅槃会と外国人坐禅会となります。私も涅槃会の法話もございますので朝から行っております。涅槃会からの方は10時までに、外国人坐禅会からの方は13時までにい…

お知らせ

明日のにちよう坐禅会は、通常通り開催です。