新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で横須賀へ

丹沢の登山口、大倉。中井のマリア観音。・・と続いた自転車の旅。きのうのコースは横須賀です。 ▲江の島入口までは1時間半。おてらからの中間地点になります。江の島辺はワイキキのようです。 ▲飯島トンネル ▲渚橋です。逗子の海岸線の景色はこれから、気温…

マリア観音

先日、自転車で同級生の墓参に行ったのですが、途中で雨になってしまい、友人に車で送ってもらいました。その道すがら、「マリア観音」と書かれた道しるべを発見!きのう自転車で行ってみることにしました。おてらから金目、東海大学、七国峠を越えて20km。1…

九月の五句

▲雑草が生えても花はじぶんのペースで咲いています。着眼点がいいですね。人間もかくあらねば。 ▲棚経。暑かったです。絵はおじさんの家での棚経を描きました。西側に面した部屋に早朝から強い日差しが差し込んでいます。陰の部分をセピアにしてみました。 ▲…

お中日

お中日の午前は合同供養です。 年回忌法要として行う方、ご先祖さまの塔婆をお供えになる方、おまいりの方がおてらに集まります。 ▲お話をし、お経と続きます。年回忌法要の方は本堂のあと墓地で諷経となります。 ▲台風で石碑や外柵が倒れたり被害がでていま…

台風一過

お彼岸3日目は台風一過のあと片づけとなりました。境内全域は笹や落ち葉がいっぱいなので掃きそうじです。台風は海からの風なので、塩分を含んでいます。 ▲本堂の正面と書院の玄関は洗剤をたっぷりつけたブラシでこすり、ホースで丁寧に洗い流します。ブラシ…

台風が接近しています!

お彼岸の二日目。朝、中井と秦野へ出かけたのですがワイパーを全開にしても、前が見えないくらいの雨です。 ▲秦野市下大槻〜川の水位が上がっています〜平塚市片岡▼ おてらへのお彼岸のお参りは午前中に数名だけでした。 ▲お昼ごろの広済寺の境内です▼ 帰宅…

彼岸の入り

きょうからお彼岸。連休の間に先行して墓参の方も多かったようです。昨日、朝は実家のほうと夕方からは同級生のお墓にお参りを済ませてきました。おてらから湘南平の麓までの往復と二宮まで。あらかた40km。移動は自転車です。 ▲朝5時前〜朝焼けがきれいです…

かばんの中は?〜大阪出向編

ずだ袋はどんどん下に物が沈みます。探すときは「発掘状態」になってしまうのでどうも好きになれず、トート派です。TEMBEAのトートバッグを使っています。春に「青山スパイラル」で買ったのですが、残念ながら完売してしまって再販の予定はないそうです。日…

外国人坐禅会

きのうは建長寺で外国人坐禅会でした。 ▲1時30分から開始。足や手の組み方などをわかりやすくお話しします。 ▲一回15分を3セット行います。途中に経行(きんひん)をいれます。これは足のしびれや眠気をとるために歩くものです。 ▲どなたも真剣そのものです…

大阪

朝の大阪です ▲戎橋 ▲えっ朝からラーメン?フツウにやっているんですね〜。 ▲法善寺横丁 ▲かわいいお地蔵さん ▲商店街を歩いているとあちこちからお線香の香りがしてきます。ちょうちん、小さなお堂、煙・・・大阪だなぁって思います。 ▲猫もお参り。 ▲だん…

大倉往復

おてらから丹沢の登山口、大倉までは20kmです。 水無川です。水量が少ないときは、まるで賽の河原のようになります。 川沿いが親水公園になっていて、鴨川みたいなところが気に入っています。 どこか懐かしい感じのする眺めです。 大倉入口から中腹にある八…

芸術の秋〜

上記のとおり、よしざわようこ先生、ダニエル先生のグループが明日まで、恵比寿で展覧会を開催しています。ぜひお出かけください。私は初日の、いちばんにお邪魔してきました。 上野の国立西洋美術館ではギリシャ展をやっていますね。話題の展覧会ということ…

やもり

朝課をはじめようとお線香をつけたら、香炉の中でなにかモゾモゾと動いています。 ▲やもりでした。 ▲赤ちゃんやもりです。 ▲顔はちょっとグロテスクですが。。。 ▲チョコチョコ動くのがかわいいです。やもりは家の中の害虫を食べてくれます。やもりがいると…