新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車にのって

おてらのそばに蓮のたんぼがあります。 下谷交差点の蓮です。 もう盛りは過ぎたかなと諦めかけていたのですが みごとに咲いていました。 あとひとつきで稲刈りです。 伊勢原から出発して 着いたのは丹沢の登山口、大倉でした。246の長い坂道を越え2時間の旅…

がんばっぺ 福島!

お盆の風景

▲秦野の本町で見つけた桐下駄です。白鷺を描いてみました。棚経へはカランコロンと下駄を履いて出発します。14日は午前が広済寺門前。普済寺さんの副住職さんと手分けして回ります。午後は兼務の慶徳寺周辺です。 ▲おうちによっては高野山まいりや札所めぐり…

8月の五句

水彩にして半年余り。水色、黄色を原色に近い感じにすると夏らしい感じになるみたいです。

棚経

棚経がはじまりました。きのうは相武台、きょうは兼務の東圓寺門前と上平間です。 午前の中盤は、普済寺さんの合同供養に出頭します。 副住職さんがつくった瓢箪のグリーンカーテン。 みごとですね。 かわいい鶉〜。副住職さんがお友達から誕生日のプレゼン…

真夏を乗り切る〜水泳

きょうも35度でした。暑くてどうしようもないときは思考力が落ちます。外気は35度ですが、出頭の際、装束を身にまとっていると体感的にはもっと暑くなってきます。そこで水泳です。しごとは晩や早朝に済ませ、日中の暑くてどうしようもないときを水泳にあて…

おせがき

きのうは広済寺のおせがきでした。 世話人さんと打ち合わせ 檀信徒のみなさんは千手閣で茶礼をします 和尚様方は2階で茶礼となります。 午後2時太鼓がなって 和尚様方が入堂されます。 出頭は伊勢原・秦野・平塚部内の和尚様方です。 水向けです。 精霊にみ…

夏も後半です

しのぎやすい日が続いています。お墓のそうじやかきものをするにはこれ幸いなのですが、むかしみたいな穏やかな暑さではないです。極端に暑くなったり、涼しくなったりするおかしな陽気です。この時期は午前はじぶんのおてらのおせがきの準備をしながら、午…