新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会・ご朱印受け情報をいちはやく!

きのうのご朱印&令和元年の塔婆筆耕

おはようございます!きょう、明日とガラっぽの築山工事に集中しています。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

きのうのご朱印のお客様は、はるばる町田から。

f:id:dohgen:20190414102027j:plain

▲お母さんとお兄さん。お二人のお帳面に描きました。元旦の夜に、枕元に、七福神と回文をしのばせて寝ると良い初夢になるとか。お正月になったら実験してみてくださいね。

元号が令和と決まって、やっと塔婆の裏書きに入ることができました。

f:id:dohgen:20190414102457j:plain

▲令和元年で筆耕した一番は、ヒロユキさんち。

f:id:dohgen:20190414102611j:plain

▲先月までに予約を受けていた分は、表書きと◯月までにし、新元号の発表待ちでした。

新しい元号になるので、2月からは平成抜きの版を使っていました。次の元号切り替えも30年前後か、ないしはもっと早くなるかもしれないので、元号抜きの版でいくことにしました。西暦で数字を漢字に起こすと違和感があるので、やはり元号だと思います。おてらさんによっては、平成元年のときにこのようなことを先読みして、裏書きを月日のみとか漢詩の一句にしたところもありますね。

 

令和の令は、漢和辞典にある筆順の字体でいくことに決めました。〜どうげん