新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

お彼岸の風景

お彼岸も終盤に入りましたが、きょうは振替休日ということもあって墓参の方の多い日でした。ご志納の方は、あらかた完了したようなので、仏花のお取り扱いは本日で終了させていただきました。

秋のお彼岸は、秦野のたばこ祭り。人混みがニガテなので、自宅の屋上から眺めることにしました。花火をもってフィナーレとなります。やっぱりiPadじゃムリかなぁ。

f:id:dohgen:20180923192719j:plain

f:id:dohgen:20180924140635j:plain

きょう24日は、兼務する東円寺の、ひなた念仏。14時から、般若心経と本尊回向をお唱えしてから、お念仏が始まりました。

f:id:dohgen:20180924140621j:plain

いわれはよくわからないのですが、お彼岸のお中日の翌日、14時に太陽の方向に向かって、なむあみだーとお念仏をすることになっています。なむあみだーとは南無阿弥陀仏ですから、阿弥陀さんに帰依し、気持ちをひとつにしますよということなのでしょう。東円寺のほうも、時間が許す限り、お盆以外の行事にも、お差し入れを持ってお仲間にいれていただいております。

たばこ祭り お念仏 墓参  気まぐれなお天気 どれも お彼岸の代名詞。〜どうげん