新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

新年度スタート

いよいよ4月。新入学、新学年、新しい部署とワクワクしているみなさんも多いのではないでしょうか?がんばっていきましょう!わたくしのほうは、神奈川県仏教青年会(以下 県仏青)会長としては期日としては昨日をもって終了。春の定時総会までの雑務、そして6月までの全日本仏教青年会の会議等での関西出向で、全てを終えることになります。伊勢原・秦野・平塚部内の建長寺派神奈川県第4部宗務支所長の任期も残すところ1年となりました。たくさんの方々のお力添えのもと全うさせていただくことができそうです。感謝申し上げます。
おかげさまで日記のほうは、2月から休まず続けることができました。県仏青事務局長時代につくった総会準備ネタ、塔婆がきっちりかけるワケ、七本塔婆などのご葬儀での書き物のお話、法事のあんない往復葉書編、外国からの方の坐禅受け入れなどのトピックに人気があるようです。ありがたかったのは、これらの言葉で検索をかけるとだいたい1頁めに、本サイトがあがってくることです。意識して、アップしてきたわけではないので、驚いています。これからも、少しでもお役に立てそうなコンテンツづくりとその発信を目指します。どうかよろしくお願い致します。

☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〜明日2日〜
※行事が続いておりますので、ご朱印受けと抹茶席のお客様は「事前にお時間を調整してから」となります。ご了承ください。お問い合わせは、→右のプロフィールをクリック!
1・8:30から9:45まで にちよう坐禅
3月はおやすみ続きだったので、「足も組めなくなっちゃった」「漢文も英語も忘れちゃったかも」・・・・・心配は無用です。そもそも、忘れるってどういうことでしょうか?元のペースを取り戻すには?Lose it or Use it? 大人の脳トレをお楽しみください。動きやすい服装でお出かけください。抹茶とお菓子の茶礼つき。冥加金は500円です。
2・13:00から15:30まで 写経会
落款とマイ筆がある方はお持ちください。般若心経を練習してから、写経に集中します。抹茶とおやつの茶礼つき。冥加金は1,000円です。