新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

新しいはがきができました

お知らせ^_^神奈川県仏教青年会の機関誌発送作業のため、金沢区の龍華寺さんに終日出向しております。本日のご朱印受けと抹茶席はお休みです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

郵便はがきの料金も変わったこともあって、はがき媒体も新しくしました。原画そのものは、春先にできていたのですが、印刷やさんになかなか回せず、やっと完成。今月末から運用を開始しました。

f:id:dohgen:20170628134621j:plain

▲法事のお塔婆を受けたときに、送るはがきです。

f:id:dohgen:20170628134637j:plain

▲広済寺では、法事の日程予約は半年前。1カ月前に、おてらでお塔婆の申し込みと参加人数、供物や引き物の搬入等、法事の最終打ち合わせとなります。お檀家さんでも、勤務や家族の方の介護、通院などで慌ただしいと、忘れてしまうこともあるので、リマインダーとリコンファームがわりのはがきを作りました。昨日の発送分は、お盆時期の予定を添えて送りました。

f:id:dohgen:20170628134700j:plain

お中元やお供物が宅配で届いたときのお礼状です。これにちょっとメッセージを載せれば、レスもバッチリ。

f:id:dohgen:20170629070507j:plain

表参道にアジサイを挿し木してみました。花目がわかるように、花つきのまま記録しております。花はあとでカット。土のペーハーで色が変わるので、来年が楽しみです。

 

庭いじりは5年先のようすを想像しながらがいいそうな。事務ではせっかち帝王でも、庭では亀になりますね。〜どうげん