新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

秋のかまくら

おしらせ:明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

13日は建長寺さんで白熱教室。建長寺派布教師会の一員として、講師の先生方のお接待でお手伝いさせていただくことができました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
14日は材木座の光明寺さんで、神奈川県仏教青年会の救援托鉢。光明寺さんのお十夜の晩に、場所をお借りし10年以上続いています。4万余のお浄財は、国内の災害支援に当てさせていただきます。どうもありがとうございました。

境内の裏山にある天照山駐車場。物見のテラスからの眺めです。







お十夜では屋台が出ます。毎年、お買物させていただくのが、おでんやさん、刃物屋さん、籠屋さんです。籠屋さんでまず買ったのがはけ。絵とか書きものの作業で、出る消しゴムのカスをよせるのにいい感じです。写真の一番手前の大きいのに決めました。

茶礼ででるお菓子の屑を入れる籠、典座のヘラ、鍋敷、玄関用の靴ベラを買いました。どれも手づくり感がいいですよ。ご夫妻は埼玉の深谷の亀井さんです。ほうぼうのお祭りにも行くのだそうです。ふだんづかいでいいものがありますよ。

秋は、行事ででることが多いですね。18日から東京国立博物館で禅の展覧会が始まります。そうそう18日10時からの独園寺さんのclass on Buddhismもあります。ご一緒される方は、明日の坐禅会でおしらせください。
広済寺は臨済宗建長寺派のお寺です。ご本山の建長寺さんでは、土曜法話、宝物風入れ、外国人坐禅会、白熱教室、無限の清風講座など、一般公開のものもあります。ぜひ、一緒に行きましょう。