新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

冬の食〜Food in mid winter


「冬来たりなば春遠からじ」と申します。きょうは冬の食をとりあげます。
When we are in mid cold winter,but it means soon will be in warm spring! Have you ever tried these dish?

どんど焼きの日に、お檀家のトシコさんから獲れたてのほうれん草をたくさんいただきました。段ボールいっぱいなのですが・・・

▲ゆでると・・・

▲こんなに・・・

▲ちいさくなってしまいます。

▲ラップに巻いて冷凍保存し、味噌汁、そば、うどん、すきやきなどの青みに使います。

▲昼に時間が取れないときは、朝、ワンプレート弁当を仕込みます。写真はそばめし。小一時間もおくと汁がごはんにしみていきます。

▲京都で出会った、焼きそばの汁をごはんに混ぜて食べる「そばめし」をヒントにしました。

▲母がよく作ってくれた「豚すき」。油と醤油とだしで、じぶん流につくってみました。
きのうはお友達と中曽屋会。イタリアンのお店で出たものは、なんとてっちりのイタリアン風。

▲大阪人のシェフさんが作ってくれました。

▲最後はチーズでリゾットになります。
食した経験は、じぶんがつくるときの糧にしています。おいしいものを作ったり、食べたりすると、みんなが幸せになります。〜どうげん
I always recommend you eating good products properly,cooking by yourself. That makes you healthy in body and mind. And makes anyone happy.〜Dohgen