新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

斎会

 きょうは部内で斎会(さいえ)でした。

斎会とは和尚様の法要のことです。

縁ある方々が集い、お世話になった和尚様の遺徳を偲びます。

きょうのわたしの役目は副司寮(ふうすりょう)〜受付係です。

記帳や御芳志を受けたり、お預かりしたものを締め上げていきます。

電卓、算盤、輪ゴム、クリップ、ポーチ、A4大のメモ、・・・など。よそさんで借りると迷惑を掛けます。じぶんのおてらから、こんなものを持参していくと、しごとがサクサクできますよ。

引き物も漏れのないようにしていきます。
 きほんはデータです。処理するキカイがそろばんであっても、エクセルであっても、もともとある状態をどう数値化していくかが決め手となります。きほんになるデータがゆるいと、引き物や配膳の数が合わなかったりするのです。傷が広がらないふちに、縦算、横算をかけたり、逆算してみたり、早めに連絡をまわして回避します。ルールを外れるものをできるだけ少なくし、ルール通りにのせていくことが大事なのですね。カンタンなようですが、時にパズルを解くような、非常にやりがいのある部署です。札勘、締め上げ、照合、どれも細かい技術が必要です。副司寮になることは多いですね。

おかげさまで、きょうもごめいさんとなりました〜ホっ! どうげん