新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

りゅうのひげ&セダム大作戦

2017・5・13付記
アクセスいただきありがとうございます。当時はセダムを苔に見立てて増やしていましたが、異常な繁殖力で増え過ぎてしまうこと、のびるとだらしない景観になってしまうこともあり、いまは絶滅に動いています。雑草はセダムを越えて生えてきますので、草避けの効果はありません。セダムの除去には、常に庭いじりをやることと塩まきが効果的です。繁殖力ですが・・・・・ブルーベリーを1鉢買った時に、一緒についていたセダムが6年間で、墓地と境内を合わせ1000坪のあちこちをうめつくします。ばら撒くと増えるのは、昔、東京湾に以上発生した以上、ヒトデと同じです。セダムは全くオススメできません。以上、お含みおきのうえ、ご高覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



▲きょうは青空がきれいです。

▲おてらの入口もだいぶ花壇らしくなってきました。

▲困ったのはりゅうのひげが枯れだしたこと・・・。

▲原因は除草剤、今年の猛暑、ワンちゃんのおしっこです。枯れたエリアに移植します。甦れ!りゅうのひげのグリーンロード!

▲当面、除草剤は使わず、手で草をひくことにしました。草をむしったあとはセダムをばらまきます。

セダムが広がれば一面、みどりになります。

▲いちばん気に入っている真っ赤なガーベラです。お墓のてっぺんも花畑らしくなりました。庭しごと大好き。 どうげん