新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり approaching to new annual time period

28日にゼウスさんが来山されました。 はじめての坐禅体験でした。坐禅のあい間で、書院の仏さまや鐘撞き堂や石仏や墓地など境内のご案内をしました。新幹線に乗り込む迄の3時間でしたが、お楽しみいただけたご様子でなによりでした。 坐禅会のメンバー共々、…

The class on Buddism

On March 26, The class on Buddism was taken place at Dokuonji temple in Yokosuka. My presentation is following. 独園寺さんで隔月開催のベースの方々との交流会〜クラス オン ブッディズムに参加しました。毎日朝活もかねてやっている朝課の大切さを…

朝活 Zazen in English &にちよう坐禅会

広済寺では毎週末に、土曜日が外国人のための坐禅会、日曜日がおとなの脳トレ〜にちよう坐禅会を開催しております。どちらも8:15集合、8:30開始です。冥加金は500円です。受付にて御記帳の際、お納めください。 にちよう坐禅会では、お経、漢文の素読、坐禅…

お彼岸ですね

お中日の合同供養も無事円成し、墓参の方々のピークも過ぎたようです。今回のお彼岸は4日めが振替休日に当たり、予想以上に来山が多く、今回はじめて駐車場での出入りが大変になりました。何はともあれ、無事終了して、よかったです。 きのう兼務の東円寺さ…

お知らせ

寒の戻りが厳しい頃でございます。明日から春のお彼岸です。普段なかなかできない墓参をし、亡き人とこころをひとつにする大切な7日間です。墓参のみなさまの対応と中日には合同供養となります。19日と20日の坐禅会は土曜、日曜とも休講とさせていただきます…

釜石のみなさんありがとう

明日はにちよう坐禅会です。通常通り開催です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆全日本仏教青年会主催の東日本大震災慰霊法要に出頭することができました。仏教会長さんからのことばには、こちらの方も心が動きました。準備に携わった多くの方々、釜石の…

The beauty in Kamaishi

東日本大震災慰霊法要のため、昨日から釜石に来ております。製鉄所の白い煙、青い海、素晴らしい町でした。法要中は写真がとれませんが、到着してからの様子をまとめてみました。Good morning. It is very beautiful outside there in Kamaishi. A sunrise s…

朝活 土曜英語坐禅会 にちよう坐禅会

今週末の土曜英語坐禅会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。どちらも8:15集合、半に開始です。 土曜は外国からのご旅行中の方やお付き添いの方、日本にお住まいの外国の方向けとなっております。 にちよう坐禅会はおとなの脳トレクラスです。お経、漢文…

上方出向

3カ月ぶりに上方にやってきました。 門前のセンセイと2年ぶりかつ2回めの京都となりました。 建仁寺さんは、広済寺の17世渓山和尚さまも修行された場所でもあります。 冬の一般公開で開山堂も拝観できました。そして六波羅蜜寺さんへ。お昼は三条京阪まで足…

神奈川県仏教青年会創立40周年記念大会

お知らせ 1・今週土曜日から開始予定だった広済寺英語坐禅会は葬儀のため中止とさせていただきます。ご了承ください。Apologies to You. Though I told you to launch Zazen in English at Kousaiji next Saturday, the session will be closed due to serve…

明日は神奈川県仏教青年会創立40周年記念大会です

暦も変わって、きょうから3月。明日は、神奈川県仏教青年会の創立40周年記念大会です。みなとみらいの横浜ベイホテル東急にて13時より開催されます。記念式典と奈良薬師寺執事の大谷徹奘先生の記念講演会へのご来場をお待ち申し上げます。県仏青のコアメンバ…