新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にちよう坐禅会のおしらせ

広済寺では毎週日曜日に、にちよう坐禅会を開催しております。明日22日は、通常通りの開催です。8時15分集合、8時半開始。9時20分まで。冥加金は500円です。みなさまのご参加をお待ち申し上げております。詳細は、この日記の最近のページでご覧ください。よ…

ZAZEN in English at Kenchoji

きょう19日は建長寺で外国人坐禅会でした。ことしの3回目になります。 June 19,Zazen class was taken place at Kenchoji. This is the 3rd time of 2014. ▲開始前のようすです。Just before the starting the class・・・▼ ▲藤尾さんから坐禅の姿勢と警策の…

まちに見るデザイン〜大磯編

まちには絵をかくときにヒントになるものがあります。きょうは大磯編。スタッフと鎌倉からの帰りに、たまに寄ることがあります。らーめんはもちろんうまいのですが、このお店さんの看板のデザインと字体が好きなのです。 隷書のようにも見える、なんか魅かれ…

8日はにちよう坐禅会です。

明日8日は、にちよう坐禅会です。通常通り、朝8時半より9時20分まで開催致します。追記 翌週15日は、わたくしが法務のため、鎌倉へ出向となりますので休講とさせていただきます。ご了承ください。〜どうげん

田んぼ

平間は田植えの季節。広済寺の境内や建物の中にまで、風にのって土の香りがします。水面に映る雲、民家、車・・・が美しいのもこの時期です。しばらくすると稲がほきてきますから・・・。夜は月や星が映り、これもまた見事なのです。 きれいなものに気づくこ…

きょうから6月

もうすぐ、用水が開放されて、たんぼにお水がひかれてきます。 晴れた日は、水面がかがみのようになって、森や民家が映ります。 きょうから6月。そろそろ夏。おてらもお盆やおせがきに向けて、準備がはじまります。