新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月盆の風景

7月のお盆は遠方のお檀家さんへお経にまわります。回りきれないので、12日から先行して厚木。13日は横浜、平塚、小田原。14日は東京。15日は秦野です。 ▲夏野菜やくだもの、きゅうりの馬さんとなすの牛さんをお供えします。ご先祖さまは馬にのってはやくやっ…

みそはぎ苑

みそはぎがだいぶ育ってきました。 ▲うすい紫が、なんかいい感じになりました。 ▲なかなかサマになっていますが、オブジェはみんなおさがりものです。 ▲笹の葉が散った、しどけない感じと石。 ▲ほとけさまもにっこり▼ ▲ご覧のとおり墓地の新区画なのですが、…

坐禅会お休みのお知らせ

広済寺では毎週日曜日の朝8時半から9時20分まで定例坐禅会を開催しております。7月から8月にかけては、お盆の棚経やお施餓鬼、南相馬仮設住宅支援など行事が続きますのでお休みとさせていただいております。定例坐禅会は9月1日から再開となります。企業さま…

転版式

きのうは法類の慈徳さんの転版式でした。 ▲6月30日の朝。普済寺さんを出発する直前にみんなで記念撮影。 ▲本堂の前でも集合写真。ご縁のある和尚さまと世話人さんも随行します。 建長寺に到着してから、式の流れの所作をリハーサルします。世話人さんは、本…