新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

8日と15日のにちよう坐禅会は休講です

おはようございます。

本日4/6のご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

にちよう坐禅会は8日は建長寺降誕会(花まつり)の法話、15日は部内行事のため、2週連続休講となります。不在となりますのでご朱印受けもお休みです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

けさは、桃の花を見に行きました。

f:id:dohgen:20180406061542j:plain

書院の2階から、よく見えて、赤と朱色が混ざって鮮やかなんです。

f:id:dohgen:20180406061607j:plain

広済寺の門前はアリーナ状の地形になっていて、畑や木々のみどりが豊かなところです。

f:id:dohgen:20180406061627j:plain

月曜日から始まった支所長引継ぎ作業です。予備日としてとっておいたきょうも、丸々使っても、まだ足らない感じです。

f:id:dohgen:20180406061651j:plain

手前のファイル10冊が私が担当した26年から30年のもの。伊勢原部内は僧籍にある方が約40名なので、諸々の手続きが多かったのと支所長会や本山さんからの通知を任期の4年間で、まとめていくとこうなります。

奥の方は、もっと前の大過去の分。その当時の支所長だった方も、ほとんどが遠い世界に逝かれてしまわれました。筆跡から、当時の思い出が蘇り、うれしいような、辛いような、不思議な気持ちになります。

f:id:dohgen:20180406061711j:plain

ほかさないと たまる一方。いま身軽にしておかないと、次の支所長さんが大変。そこをどうするか?

じぶんはエクセル派なので、文書も名簿も全部エクセルなのですが、次の方にもカンタンに操れるようにするにはどうするか?

きょうも、事務屋魂で立ち向かって行きます。

ホントは庭いじりのほうが好きなんです。〜どうげん