新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

どうげんの鎌倉スポット

おはようございます。本日のご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

To guests 

Thank you for attending zazen session at Kenchoji yesterday. Absolutely gorgeous outthere. We are very surprised to able to meet more 30 people and also very happy to share wonderful time with you. Next will be on Wednesday May 9th. I can’t wait see you there. We are looking forward to serving you again.

Gen

############################################################

腰越に寄ってみました。

f:id:dohgen:20180404102800j:plain

防波堤と江ノ島大橋の被り加減で、トラックやバスがビュンビュン走っていく感じがおもしろいんです。

f:id:dohgen:20180404102901j:plain

ワイキキを思わせるような高いビル群。

f:id:dohgen:20180404102953j:plain

釣りを楽しむ坊や。

f:id:dohgen:20180404103315j:plain

江ノ島の眺めがいいんです。

f:id:dohgen:20180404103403j:plain

f:id:dohgen:20180404103514j:plain

▲港って、横浜でも、大阪南港でも、神戸でも、大磯の漁港でも、カッコいいと思います。▼

f:id:dohgen:20180404103620j:plain

f:id:dohgen:20180404104021j:plain

▲懐かしい公衆電話もありました。

f:id:dohgen:20180404104453j:plain

▲勘浜水産さんの工場。ここでたたみいわしや釜揚げしらすを作っています。港に入ってすぐにありました。

f:id:dohgen:20180404104638j:plain

▲広済寺のお世話人のタダオおじさんも、やきとりを奪われたことがありました。

f:id:dohgen:20180404104652j:plain

▲ゆっくり見学して20分くらいでしょうかね。

f:id:dohgen:20180404105306j:plain

▲横須賀や鎌倉でのしごとが、午後の早めに引けたときに、釜揚げしらすやあじの干物を買います。品物が終わってしまうと、お店が閉まるのと、134号線があまりに渋滞したりお店の駐車場がいっぱいだと右折をためらうので、やむなくスルーすることもあります。おいしいから人気なのです。昨日は、これから建長寺へ向かうところなので、また次回です。

f:id:dohgen:20180404105314j:plain

▲チーム広済寺が、お昼をとるのが、しらすやさん。

f:id:dohgen:20180404111250j:plain

▲しらすのピラフとしらすのクリームコロッケが好きです。▼

f:id:dohgen:20180404111301j:plain

帰りは、大町のガード下にほど近い、文海堂さんに寄ります。鎌倉は絵描きさんが多い町。ラファエロの筆を買うんです。0番は人気で、いつも品薄。送りでお願いしました。小さいイーゼルは法事のときの写真立てにもなり、おてらでちょっと使いたくなるモンもけっこうあります。

f:id:dohgen:20180404164426j:plain

建長寺への行き帰り。運転はじぶん。広済寺のお檀家さんといろんなことをしながら、いい和合の時間になっています。

楽しいことをやって みんなに がんばってもらう。〜どうげん