新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうのご朱印

お彼岸の2日め。ご志納受けのお客様も少ないので、客待ちをしながら、墓地のくずかごを回収したり、草引きです。

f:id:dohgen:20180319145345j:plain

お檀家さんと近況のお話しをしていたら、「ご朱印帳を是非」ということになりました。ごせんパックでのご依頼でした。

f:id:dohgen:20180212151047j:plain

##################################################################

朝は仏さまにお茶をささげます。

f:id:dohgen:20180319083032j:plain

お彼岸の入り前にあげた生け花も、入れ替えてみました。きょうのお題は、春霞です。

f:id:dohgen:20180319103307j:plain

▲名前がわからないけど黄色い布袋草みたいなのと、ハナニラヤマザクラ。▲

▼茶釜へは真っ黄色と薄い黄色の水仙と桃色椿。▼

f:id:dohgen:20180319103252j:plain

どれもおてらにある野花です。

f:id:dohgen:20180319104900j:plain

10時半は法話枠なのですが、どなたも見えない場合は、お昼の前のお経になります。ご本山の建長寺さんでなら、ギャラリーのお客様から、「おっまた伊勢原の坊さんかいっ!」って、エールとコールがあるのですが。。。。。でも、毎月のとお彼岸の合同供養が定着してゼロ人がなくなったんです。山寺なのに、大したモンでしょうか。

今夜からお中日にかけて、お天気はくずれるもようです。お天気で来客数と仏花の数が左右されるのがお彼岸なんです。

お彼岸は、思いどおりに ならないことも教えてくれます〜どうげん