新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

伊勢原のお米

けさは雪もようです。断続的にみぞれになっていますが、気温が下がれば一気に積もる気配です。きょうは中仕事。ご朱印受けのお客様は15時までです。事前のご予約をお願い致します。

 

明日2/3は写経会です。

f:id:dohgen:20180121190704j:plain

明後日2/4のにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。

f:id:dohgen:20170422000320j:plain

18日のワークショップは、募集枠あと8名です。

f:id:dohgen:20180123161934j:plain

###################################################################

食で日頃、お世話になっている伊勢原の農協さん。最寄りの大田直売所が閉鎖されたので、比々多のあふりーなを利用しています。昨日は玄米を買って、店内でツイてきました。お米をツクとは、ペッタン、ペッタン、お餅にすることじゃなくて、玄米を精米するという意味です。

f:id:dohgen:20180201155125j:plain

先日の大阪出向では、KING GYMさんへの贈り物にしたら、とても喜ばれました。

f:id:dohgen:20180201155130j:plain

2月10日に横須賀基地のみなさんの宿泊受け入れも控えているので、一品を試してみました。

f:id:dohgen:20180202085000j:plain

▲関西風ソーライスの青葱添え

阪急百貨店さんの開業まもない頃、最上階のレストランで、苦学生が好んで食べたという一品。「ソースだけでは味気ないかなぁ」と思って、ネギの青い部分をバターでサッと焚いて和えてみました。ソースは、心斎橋にある「お好み吉田」さんにいただいた大将特製のお好み焼用ソース。シンプルながら、おいしく化けてくれました。テリーさんたちの反応が楽しみです。

 

寒いとお米の消費量が増えてきます。〜どうげん