新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

5月の花〜広済寺

お知らせ〜本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。草がだいぶ勢いをつけてきたので、除草作務に入っております。お気軽にお声をお掛けください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初夏になって、ずいぶんと日が長くなりました。ちょっと動くと汗ばむ陽気。広済寺のお花もきれいに咲いています。

△あやめはそろそろシオかな。

△白菖蒲は見ごろです。

クレマチス。冬枯れしても、季節が巡ってくればきれいに咲いてくれます。

オダマキ

△好きで増やしてきたのがガーベラです。秋に株分けして増やします。いちばん好きなのは、情熱的な赤のガーベラです。

マルガリータは見かけとは裏腹に、臭いので虫がつかない除虫菊。咲く時期も秋までと長く、名脇役です。

ベルガモットは今月末には、かがり火のような花を見せてくれることでしょう。甘い蜜を出すので、油虫がつきます。そして、油虫を食べるてんとう虫がいます。

△お墓の畦畔に蒔いた蕎麦。斜面だから養分がイマイチなのかも。

△箱庭に蒔いたほうは、プチ焼畑効果もあって、土が柔らかくかつ養分もあるので、スクスクと育っています。

じぶんの腰の高さよりも、低い植え込みが好きですね。大きいノンは、面倒だから。事務的というか合理的というか性格出ますよね。〜どうげん