新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

運慶展に行ってみました

東博の運慶展に行くため、きょうのご朱印受けはお休みです。〜どうげん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★f:id:dohgen:20171107123542j:image

秋晴れに恵まれ、ところどころに紅葉もあって、よかったのですが・・・・・

f:id:dohgen:20171107123710j:image

人、人、人でいっぱい。ブックレットで下勉強される方もあって、関心の高さがうかがえます。

10時10分頃にキップを買うときに「50分待ちでもよろしいですか?」と念を押されました。幸い、列は動いていたので、入館まで、写真のような感じで、あらかた45分待ち。入ってからも、仏像よりも人さまの頭を見ていました。よく知られた仏像のまわりは人だかりで、ゆっくりと見られませんね。やはりおてらで、拝観しながら、ゆっくり手を合わせるほうが性にあっているみたいです。まだまだついている方で、せっかく行ったのに、「3時間待ちなので諦めた〜」なんて話も聞かれます。

かわいかったのは、京都・高山寺の子犬と神鹿です。よかったのは、天燈鬼立像と龍燈鬼立像。肉感的で生きているみたいで、いまにも動き出しそうでした。

f:id:dohgen:20171107112056j:plain東博の建物は、威厳と風格を堂々と漂わせる、独特さがあります。

f:id:dohgen:20171107100823j:plain

写真でしかみたことがなのですが、満州とか大陸の時代を彷彿させると思うのは、じぶんだけなのでしょうか。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

入口でいただいた目録です。よろしかったらご活用ください。英語と対になっているので、カンペに使っています。

f:id:dohgen:20171108132621j:plain

f:id:dohgen:20171108132643j:plain

31、32、35がマイ リコメです。

f:id:dohgen:20171108132704j:plain

f:id:dohgen:20171108132725j:plain