新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

おとなの脳トレの一コマ

全日本仏教青年会倉島新理事長就任式へ出頭のため、本日のご朱印受けは14:30までです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まもなく稲刈り。けさ、かわいいカカシに出会いました。下谷の幢昌寺さんの近くにあります。

f:id:dohgen:20170904085529j:plain

昨日のにちよう坐禅会には、レギュラーさんも復帰しました。坐禅のあと、後半の30分はSwing out sisterのコリーンさんのメッセージを教材にしています。ずーっとこの教材で、単語を英英辞典で引いたり、文法で攻めたり、書き取りをしたり、毎回、いろんなやり方で使える英語をネタにして遊んでいます。

f:id:dohgen:20170903090242j:plain

バラバラにした文を、並べ替えたら・・・・・

f:id:dohgen:20170903092234j:plain好きな文を選び、そこからイメージする景色をイラストにします。各自、発表してから、全文見ないで、覚えているものを白紙に書き取りしていきます。頭のどの辺がジリジリしますか?左右の耳の上辺りかなあ。いろんなことをやって、頭の使い方のクセを知っていく。お経を目で追って読んだり、漢文にふれたり、坐禅をしたり、英語と日本語の比較をやったり、にちよう坐禅会はおとなの脳トレクラスなのです。