新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日は夏至です。

お知らせ~*・*~本日は、14時台に横浜にある双葉印刷所さんへお施餓鬼関連の印刷物の依頼等で出発致します。御朱印受けは14時までとなります。13時台はご予約の方の御朱印受けとなっております。ご相談等、来客がある場合はお待ちのお時間をいただくかもしれません。よろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は夏至。あさって以降、日が詰まり、冬に向かっていきます。「えっ、もう冬だって!?」と一蹴されそうですが・・・・・

こういうことです。

「夏休み」や「帰省ラッシュ」といった漠然としたイメージからなのと、暑さゆえに「7月中盤から8月こそ夏」と思うのが大半です。おしごとの関係やお天気都合もあるし、実際に海やプールで楽しめるような夏の日って、ない!しかも、お盆休みになると、赤とんぼに夏の終わりを感じ、「なんにもできなかったなあ」と秋になってしまう。・・・・・本当のところ、夏の日は、思っているよりも、かなり少ないのではないか?と考えています。みなさんはいかがですか?

f:id:dohgen:20170619161815j:plain

あじさいが見ごろです。

f:id:dohgen:20170619162306j:plain

ベルガモット。花が咲いたあとにできる実がまたいい感じになります。朝のお散歩さんたちも、スマホでバシバシ、カシャカシャ撮影して行きます。

f:id:dohgen:20170619180511j:plain

昨夜、門前のお檀家さんの塔婆が書き上がりました。18時台なのに、あたりはまだギンギラです。

f:id:dohgen:20170619155218j:plain

↑漢字も読みもまったく同じお檀家さん。こちらは下平間の田んぼと山にしました。

f:id:dohgen:20170619192452j:plain

作業メモです。やることをぜんぶ頭の中から出してから、仕掛けて行きます。

f:id:dohgen:20170620084512j:plain

おかげさまで、ぜんぶのお塔婆が完成しました。書院の廊下に格納します。ご用でみえたお檀家さんと「もうお施餓鬼だだよう〜」「早えよおうう」「また頼みますよう」・・・・・こんなご挨拶の季節になります。

 

あつくなるまえに やっておく。でも燃え尽き症候群は厳禁。

事務処理は 無理せず 楽しく 美しく。

どうげん