新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

大掃除2

きょうも引き続き、本堂を小分けにして大掃除していきます。本尊さまがおわす宮殿まわりを攻めます。エリアとしては小さいですが、ブツが多いので、時間が掛かるところ。法務の出頭時刻は正午です。間に合うよう、頑張ってみましょう。アシスタントは、毎日、朝課に来ているサトウさんです。

中にある仏像、仏具、備品は全部出します。大切なものなので、出す前に畳には掃除機をかけておきます。

昭和3年に再建されたものなので、どうしても、天井の隙間から埃や木のクズが落ちてきます。まず、掃除機でゴミを吸って、天井から壁、柱など木の面を拭いていきます。これを2回くらい繰り返します。

取り出した仏像、仏具を全て拭いていきます。痛みの激しいお位牌と本尊さまは、トントンと軽く押し拭きします。

うん。いい感じになってきましたよ。

本尊さまは660歳です。お浄財を貯めて、順番に直してあげるからね。

元の場所に戻して完成です。本日の作業時間は1時間40分でした。

きのうのお引き物に、お友達の丹沢そばさんのおそばが入っていました。広済寺の御用達先です。なんか嬉しい気持ちになりました。

できるトコロからやる。できるコトからやる。
「時間がない!」とあきらめるのではなく
ね。