新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日はにちよう坐禅会です

すっかり定着したにちよう坐禅会。般若心経、消災呪、本尊略回向も上手にできるようになりました。漢文の坐禅論もスラスラです。この下半期、坐禅では、結跏趺坐をオススメしています。修行のときは結跏でした。確かにシンドイのですが、慣れてしまえば、両ひざと脊柱起立筋の真下の3点で、上体を安定して支えられるので、ラクなのです。左右両方の足を深く組むストレッチからはじめています。結跏は必ずできます。
ここのところ坐禅会のあと法務が続かないので、ちょっと時間を伸ばして般若心経の写経に挑戦していただいております。そうそう英語もお忘れなく。いろんなことをやると、アタマの熱くなるところが違ってきます。8:15集合、8:30開始でお願い致します。動きやすいジャージなどラクな服装でどうぞ。冥加金500円はご記帳の際、お納めください。