新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

今週末も通常通り開催:読経会と坐禅会

毎週末は、プチ寺子屋です。土曜読経会とにちよう坐禅会では、お経やことばあそびでおとなの脳トレをしています。お経を耳にしたり、目で文字を追いかけたり、まわりとあわせてよむ。何気ないことのようですが、頭と心を活性化する方法だと思います。
読経会は、朝のおつとめを説明を入れながら、やっていきます。坐禅会は、本尊さまへお経を読んでから、坐禅論の漢文素読、般若心経に登場する空(くう)という概念のお話、坐禅、カンタンな英語でことばあそびです。坐禅会で英語に慣れてきた方は、建長寺さんでの外国人坐禅会(年6回)や独園寺さんでのベースの方々との交流会(ほぼ隔月)に参加しています。

読経会、坐禅会ともに8:15集合。本堂で記帳をすませ、冥加金500円をお納めのうえご準備ください。最後にお抹茶で茶礼をして9:30頃までです。

英語が難しい〜というのは、それ以前に、訳そうと思うものを、キチンと日本語で伝えられないから。学校でのトラウマなのか、カンペキに覚えないといけないんじゃない?があるんですね。楽しみながら、あそびながらです。いろんなことばをきいたり、ゲームやプレゼンで飽きないプログラム。「だいたいこんなもんかなあ」を毎週続けて、1年2か月。CDとか本とかの教材も使わないし、ネイティヴの先生がいるわけでもないのに・・・みなさんスラスラ、読んでいます。

前回、訳がスッキリでなかったところ。別の切り口で、お話します。ことばは、カンタンなものの集まり。しくみがわかれば、カンタンなのです。

どうげん

※週末のお知らせ以外、全然アップしていないのに、アクセス数が変わりません。申し訳ありません。そして、ありがとうございます。