新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

京都

2月26〜27日は恒例の京都視察でした。
朝一のひかりが京都に着いて、最初に訪れたのは宇治です。

▲「すべてがどこか中国風でおもしろい」とうかがっていたので

▲お参りしてみたかったのですね。

▲お経をよむ場所には・・・

▲丸い座布団。

▲なぜか桃。

こちらも桃。

▲開山塔

▲大きな、いしぶみの下には亀さんです。

▲鐘つき堂が回廊にあるんですね。

▲灯篭をさげた回廊が幾重にも続きます。

▲鮮やかな香炉です。

▲つり皮につかまっているような・・・

▲羅漢さんでした。

こちらはどなたでしょうか?

▲荘厳がすばらしいのです。

▲お線香は持つところが木になっています。

▲広済寺のそばにあるおてらさんがありました。

▲絵馬を置く台。この角度はモノの整理のときの参考になりそうです。

▲これはまったく同感ですね〜。

▲その日の予定を知らせるものです。黒板もいいアイデアですね。

▲スタッフの方にお尋ねしたのですが、正体不明だったもの。???

▲凛とした

▲雰囲気に魅かれて

▲半日を

▲ゆっくりと過ごさせていただきました。
午後は地下鉄を乗り継いで、洛北へ。

▲何回、訪れても、気持ちのいい・・・

蓮華寺さんです。小川のせせらぎと叡電のモーターの音が心地よいのです。
翌朝は知恩院さんからスタートです。





▲八坂さんから祇園をのぞみます。








やはり、みやこにはヒントがたくさんありました。だいたい一巡したので、来年は鞍馬か高雄を予定しています。〜どうげん。