新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

大根のやきうどん

 だいぶ涼しくなって、食が進む季節になりました。おてらでは大根が毎日収穫されています。きょうは大根をまるごと食材にした「やきうどん」を紹介します。

☆作り方
★1 うどんを茹で上げておきます。
★2 大根の実は、すっておろしにしておきます。
★3 大根の葉っぱをよく洗い、細かく切ります。茎のシャキシャキした触感を生かすためにも、できるだけ細かく!オリーブ油で軽く炒めて、めんつゆで味付けします。
★4 3の中に、うどんを投入。弱火で大根の葉っぱとよく混ぜて、味をなじませます。
★5 お皿にのせて、2の大根おろしをかけ、お好みでかつおぶしをふりかければ完成。

大根ってまるごと食べるのは結構、大変なのかもしれません。じぶんは葉っぱが大好き。オリーブ油でさっと炒めて、白いごはんがあればそれだけで十分なくらい好きなのですが、いつも余るのは実のほうでした。「やきうどん」なら大根をほぼ丸ごと使えて、繊維質もとれます。大根には胃腸の働きを助ける成分があるので、からだにもいいと思います。カンタンなのでつくってみてください。       

毎日、たくさんのアクセスありがとうございます。明日が東京、明後日、明々後日が鹿児島へ出向になりますので、日記はしばらくおやすみさせていただきます。 どうげん