新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

10月の五句


▲10月のカガミは、鎌倉と逗子の境にある飯島トンネル。横須賀からの帰り道です。ちょっとシュールな感じになりました。「配達車〜」は台風の日、風を切って走るようすを描きました。

▲「頼るとは〜」は山寺の石段を登り切ったおじさんです。眼下に街並みや海を望めば疲れも吹っ飛んでしまいますね。

▲「リンリンと〜」はピアノで秋の虫とのセッションです。「燃え尽きし〜」曼珠沙華は秦野の山間部は8月には咲いていましたが、広済寺は彼岸あとに満開となり、例年より遅かったですね。

▲おじさんの季語の解説です。

 書き物や事務しごとが続くと頭が固くなります。ピアノや絵をやると、全然違う領域を使うので、頭がすっきりすることがありますね。
どうげん