新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おじさんの俳句〜1月の五句




 きのう、甫おじさんが俳句をもってきてくださいました。「湯煙に〜」の句がいちばんはやく着想できました。おじさんは「お暇なときに描いてくだされば・・・」とおっしゃるのですが、描きたいと思ったときがいちばんです。
 今回は、つけペン透明水彩で描きました。これまでは墨と筆だけで描いていました。鎌倉の先生方の個展に行くと、いろいろな絵描きさんと出会います。ちょっと頭打ちな感じになってきたので、講談社フェーマスで絵を始めました。
 どうげんギャラリーはアクセスがなかなか増えないので、絵のほうも日記にアップしていきます。