新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

新書院の試運転

 新書院が完成しました。名前は千手閣です。みなさんに千手観音の千の手になっていただき募財をしました。仮のプレハブは取り壊し、ライフラインが移設されているので順次、運用を開始しています。
 寺務所、典座は使い勝手がよく、作業が格段によくなりました。法事の待合や打合せ、会議とか、実際、使ってみて、いろんな課題が出てきます。みなさんのご意見を参考に日々、カイゼンしています。
 建物のカギを受け取ってからは、行政への申請とか、本堂に押し込んでいた荷物の移転の毎日でした。通常の業務はとめられませんので、早朝から引越し、夕方に残務、夜に必要な物資の買出し、搬入の連続でした。
ここでやっと、一息。明日は平塚土木の検査確認を迎えます。
 事務局をつとめる神奈川県仏教青年会も、わたくしがこんな状態なので、しばらく、休眠?でした。きょうは、みなさんに無理をお願いし、遠い方は、横浜や川崎から来ていただきました。本日、試運転の書院で定例会議を行なうことができました。

予定を組み込むと、すでに年末年始まで、ぎっちり。ことしもあと3ヶ月。もうお正月〜ですね。