新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

脱皮する〜夏

けさ、本堂の畳を見ると・・・
「あれ、綿ぼこりにしては長いなぁ」
蛇くんの抜け殻です。近頃、天井でねずみの運動会がなくなったのも、蛇くんのおかげだったのかも知れません。でも、夜中に警備会社さんを出動させたのも蛇だったのでしょうか。基本的に、土を這うものは苦手ですが、蛇がおてらに棲んでいて守り神になってくれているので、まあ、怖くはない。・・です。

桐箪笥に入れてお守りにしました。
 蛇と同様、この時期、私も脱皮します。この時期は、庭作務と朝、晩の歩きと走りです。汗をかいて何度も着替えるので、脱皮のようです。こんな生活をしていると、どういうわけか、数時間後に肩甲骨のあたりが熱くなって、異様な眠気が襲ってきます。一日、ほどよい疲労でぐっすり休めるようになります。
 ふだんは車で通り過ぎてしまうところを、歩くと、いろんなものに出会います。
たとえば

▲あまりにもレトロな建物ですが、美容院です。秦野市本町四つ角付近

▲ことし植樹祭が開催された大倉。見ているだけでガーデニングの勉強になりますね。

▲側溝の隙間にど根性で生えているアザミ

▲下平間の水田
新しい発見があって結構楽しいです。

先月から、新しい墨絵はどうげんギャラリーへ。毎月はじめのおじさんの俳句もこちらへhttp://d.hatena.ne.jp/dohgen+sumie-design/