新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

21年初の坐禅会 

 毎週土、日の8時〜10時までは、坐禅会として時間枠をあけてあります。みなさんも子育てやしごとがあります。参加しやすいように、ぴったりとはせず、だいたい8時半頃集まって、お茶をしてから、9時に始めます。
 本式に、朝のお経を行ないます。だいたい、覚えましたので、今年からは、韋駄天さんのお経に挑戦することになりました。韋駄天さんとは、おてらの玄関にまつってある仏さまです。かまど、トイレ、水場の神々にも、お経を唱えるのです。
 般若心経と消災呪も、木魚なしになり、読み方がちょっと変わってきます。それにしても、みんな本当に、あっというまに覚えてしまいました。ひとりではできませんが、みんなでやるからできるのだと思います。

どうげんの動き
1月17日 坐禅会 来山6名
1月18日 午前法事、午後墓地清掃 来山10名