新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

年始まわり・・・冨士をながめながら

 今日は年始まわりです。月まいりの方は、毎月3日なのですが、お正月なのと、私のほうも土曜法話だったので、4日に振替、年始を兼ねて伺いました。引き続き、市内の関係寺院さんへの年始と平塚方面へ。高校時代の友人の家にも、ちょっと寄ってきました。8年ぶり再会でした。午後は秦野方面をまわりました。
 道行く人も、車も、少しずつお正月気分も抜け、明日から通常に戻る方々も多いのではないでしょうか。おだやかな日が続きますね。
 きれいな富士山をカメラにおさめました。金目川にかかる土屋橋からのながめです。近くには、東海大学があります。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e5%9c%9f%e5%b1%8b%e6%a9%8b/

★どうげんのおすすめ富士山ビュー・スポット★
①逗子から134号線で、鎌倉に入るときに、くぐる材木座の飯島トンネルからの富士山。
伊勢原から秦野へ抜ける246号線、善波トンネルからの富士山。
平塚市内からは富士山が、どこからでもよく見え、いい借景になります。
④鎌倉の稲村ガ崎からのぞむ富士山は、江ノ島の橋と箱根の山並みも一緒になり、稲村冨士と呼ばれています。
空気の澄んだ、冬のいまが、シャッターチャンスです。

本日の来山 4名