新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

東司と水汲み場そうじ

 写真は、トイレのほとけさま、うすしまさんです。汚いところが、だんだんきれいになっていくのは、非常に気持ちのいいものです。わたしが、好きなのはトイレ、そう、東司(とうす)そうじです。一番、達成感があります。
 以前、同じ派内の、とあるおてらさんにお邪魔したときのこと。庭にきれいな建物があったので、「茶室かな?」と戸を開けたら、汲み取りだったのですが、それはもう、きれいで、時代劇に出てきそうな、お殿さまのトイレのようでした。与論島の公衆トイレでは、地元のおばちゃんたちが、一生懸命、そうじをして、くみとりとか汚いとかいう感じが全くなかったのです。
 どんなに最新式の水洗トイレでも、便器まわりにお小水が散っていたら、台無しですよね。きれいにするきもち、きれいにつかうこころを大切に。おそうじの流れは、こちらでご覧いただけます。
http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e6%9d%b1%e5%8f%b8%e3%81%a8%e6%b0%b4%e6%b1%b2%e3%81%bf%e5%a0%b4/

本日の来山 午前11時30分現在 2名 

午後より、横浜市西区久保の円満寺さんへ。神奈川県仏教青年会の機関紙を1800ある県下寺院に送るため、発送作業を行いました。