新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

そうじはデザイン

風がやみ、やっと、はきそうじ。箒を握ると、いつのまにか、夢中になっています。エアブラシでかいたような、掃きめに舞い落ちる赤い落ち葉。ちょっとしたアートかもしれません。掃くことも、もちろんだけど、なにかをデザインしている・・・、そんな思索の時間でもあります。
きょうの作業は、こちらのアルバムでhttp://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%98%e3%81%af%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3/

本日の来山 午後1時30分現在 4名

★まんが集★
■学校が、新校舎オープン記念で、コンサートに招かれたのですが・・・。

小田原厚木道路は、どうか安全運転で!

★思い込みシリーズ★
■トイレ

■のりかえ

小田急ですと女性専用車両は先頭です。相鉄にはあまり乗らないので、こんなことになってしまって・・・。

★広済寺の年末年始のごあんない★
12月31日 除夜 午後11時半〜  一般と檀信徒の方
元旦   大般若会 午後2時〜  対象は檀信徒の方のみとなります。
○12月30日〜1月3日まで、広済寺の寺宝である、十六善神図(3幅)を一般公開いたします。くわしくは、どうげんの12月12日の日記でどうぞ。

建長寺山門土曜法話のおしらせ★
1月3日 平成21年の年頭の建長寺山門土曜法話は、どうげんが担当します。午前11時と午後1時の2回です。「はてな」で見たよと、どうぞお気軽にお声をかけてください。