新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ダイレクトメールを減らすには

寺務所には、毎日、7時台に入ります。湯を沸かして、ほとけさまにお茶をささげ、朝のお経をしてだいたい1時間です。なかなかそうもいかないのですが、しごと以外、極力、外出はしたくないものです。なぜかというと、丸々3日も、てらを空けてしまったら、郵便物だけでも、ダンボール箱に一杯にたまります。お檀家さんやご本山や仏教会関係などからの大切な用件の手紙が、DMで埋もれてしまうのです。探すだけで、まるで発掘になってしまいます。チラシは、墓地の枯れ花の焚きつけにしますが、仕分けるだけでも無駄な作業です。その対策をお伝えします。
★ペーパーペーパーさよならDAY

★チラシも拒否

きょうは寺務所と客殿の大掃除です。
本日の来山 法事の打ち合わせ1名 墓参3名でした。大掃除をしたら、寺務所で使わなくなった雑多なものがでてきましたので、本堂においておきます。欲しいものがあったら、自由にお持ちになってくださいね。